斉藤一人さんを楽しく考えるブログ(ひとりさんの本、CD、動画、画像が大好きなファン)

ご訪問ありがとうございます。斎藤一人さんについては本を読んで知りました。あとはCDで音声を聞くのみ。会ったこともありませんし、顔写真さえも見たことないです。でも、本を読んだりCD聞くのは凄く楽しいのでファンです。斎藤一人さんの言葉から考えたことなどをブログに書いていきたいと思います。また、ネットなどで探した写真、動画、画像情報などもアップしますね。今日も「ついてる」「うれしい」「楽しい」「感謝します」「幸せです」「ありがとうございます」「「許します」です!

2015年02月

人を使うことの難しさ(私が一番苦手)

私は斎藤一人さんのファンですが、斎藤一人さんができていて私がもっとも不得意なことは、、、。



人を使うことです。


ほんと、これが苦手。


というか無理。


全部、自分でやってしまいたい衝動にいつもかられます。


叱るのも苦手。指摘するのも苦手。指導するなんてとんでもない。


コメントくれる若い子の中には指導する立場の方もいるようで、、、本当に凄いと思う。



だから斎藤一人さんがやっているところの代理店システムとか作るのは私には絶対に無理だと思う。


世の中にはマルチ商法(ネットワークビジネス)とかやっている人も多くて、そういったお誘いを受けることも非常に多いのですが、、、。


その手のものは全部無理だと思う。


ということで、、、。


人を指導して、商売をしている人って本当に凄いなと思います。


でも、、、それではいけないと思うので斎藤一人さんの本を読んで少しでも前進しようと思います。


人を信頼して仕事をしてもらう、、、指導する。


本当は素晴らしいことですよね。


(マルチ商法はやらないけどね。私にはほんと難しすぎるのでご了承ください。難易度高過ぎです)

斎藤一人さんのファンからのコメントで思うこと

私のブログでは斎藤一人さんについて、良いと思うことも悪いと思うことも、、、


私が思うがままに書いています。


だから斎藤一人さんのファンにとってはゆるせないような斎藤一人さんの悪口(?)みたいな例も出てくると思いますし、逆に斎藤一人さんが嫌いな人(アンチ)から見たら、本当の斎藤一人を知らないからそんなに褒めるのだと怒られるようです。


どちらの意見も正しいと思うので、どんどんコメントしてください。


個人的にはどちらのコメントも意見もありがたいと思っています。


ただ、私はこのスタンスを変えることは現時点で考えていませんので、ご了承ください。



1、斎藤一人さんファンに対して思うこと
で、思うことは、、、斎藤一人さんの強烈なファンの方の書き込みを見ていると、本当に斎藤一人さんの言うことを実践しているのか?とちょっと疑問に思います。


本当に実践していたら、、、私の書いているようなこともあまり気にならないだろうし、どうやったら自分のプラスになるか考えて捕えるだろうと思うのです。斎藤一人さんのファンらしからぬコメントも多いような気がします。


また、世の中には強烈な斎藤一人さんのアンチが多くおられるのですが、、、そういった人の主張を見ていると「うらぎられた」みたいな書き込みも多いのです。


斎藤一人さんはご存知の通り、普通の人間です(かなり個性の強い)。勉強家でもあります。実践家でもあります。でも、スケベでもあります。それ以外に良いと思うところもあれば嫌なところもあるでしょう。


でも、その良いところばかりを見せ付けるのはどうかと思うのですよね。強烈なアンチの方はそういった良いところばかりを見せ付けられて、最後に逆のところを見てがっかりしているのだと思います。


最初から良いところも悪いところも見せてくれれば総合的な判断ができることでしょう。強烈なアンチになることもないと思います。


これは恋愛などでも同じ。良いところばかりを魅せて、一緒になった途端にショックを受けるような人も多いようです。最初からありのままでいいと思うのですけどね、、、。



2、斎藤一人さんアンチの方の書き込みで思うこと
あと、逆に強烈なアンチの方も、あまりにも一方的だなと思います。斎藤一人さんの教えを実践して良くなっている人はたくさんいます。それは当然、正しいことを言っているからです。

非難するようなことは特にないと思いますし、更には非難する時間が凄くもったいないと思います。

良いところも悪いところも見るのは大切だと思いますが、良いところをできるだけ選別できるようになって欲しいなと思います。


私が最近思うところは、、、こんな感じかな?

皆さん、幸せになってくださいね!

斎藤一人さんの本:「地球は「行動の星」だから、動かないと何も始まらないんだよ」について

今日も前回に続いて、斎藤一人さんの本のレビューを書きたいと思います。


なんだか最近、やたらと本出しているような気がしますね。


今回紹介するのは「地球は「行動の星」だから、動かないと何も始まらないんだよ」という本です。


1月に発売されたばかりの本。


書いてあるのは当たり前のことばかりです(斎藤一人さんファンに怒られそう?)。


でもね、、、。


当たり前なんだけど、誰も真剣にやらないことだったりもします。


成功する一番簡単な方法は「行動すること」です。


この世の中、ビジネスの世界ではほとんどの人が成功しないみたいなんだけど、、、、


成功しない人は考えすぎ。もしくは「アイデアはあるんだけど、お金がない」とか「アイデアあるけど時間がない」みたいな、無いもの先行になる人。


成功する人はあるもの先行だよ(多分ね)。


成功したかったら、今あなたが持っているもので勝負し続ければいいだけの話。行動するのみ。そうすると10回のうち9回は失敗すると思います。


「あれれ、駄目じゃん!」と思ったあなた、駄目です。


私の感覚ですが、、、1つでも成功して残ったら凄くラッキーです。

(残りの9回もある意味で成功です。これを書いてたら長くなりそうなので、斎藤一人さんの本を読んでください)


その1つを続ければいい。そして、余った時間で次の行動する。そうしたら次の行動の中でも10回に1回ぐらいは成功が出てくるかもしれない。


そしたら2つ続ければいい。そして、余った時間で次の行動をする。


もちろん、続けているものも単純に続けるよりはしっかりと考えながら続けたほうがいい。より効率的にするにはどうしたらいいのか?改善しつつ行動する。


そうすると、成功したものがより大きな成功に近づく。


もしかしたら、最初は成功だと思っていたものが成功が増えてくるに従ってたいしたものでなくなる場合もあります。逆に効率が悪いものになる場合も。その場合は、、、最初は成功だと思っているものでも捨てたり、、、他人にやってもらうほうがいい場合もあります。


そうやって当たり前のようにたくさんの失敗を続けていけば誰でも成功すると思います。とにかくスピードが大切かと。失敗するスピードを上げていきましょう。

(何故、失敗しているのか考える必要もありますよ。また1回失敗したら立ち直れないようなリスクのある挑戦、行動はしちゃ駄目だよ。リスクを極力かけず、できる範囲の行動を続けることです)


ほんと、びっくりするぐらい世の中の人は行動しないので、行動する人から見ると楽勝なんです。


でも、、、「行動しているけどうまくいかない」という人も多いかもしれませんね。


本当に行動しているけどうまくいかないのであれば、、、これは私の推測ですが、テクニックに走りすぎている可能性が高いと思います。


当たり前の話ですが、どうやったら目の前の人に喜んでもらえるか?近くの人に喜んでもらえるか?などなど、基本的なところが大切。そういった基本の部分も勉強する必要があります(というか身近な人と接して相手の気分をよくするだけでもいいよ)。


それをやらずに、、、例えばフランチャイズの説明会などの「このビジネスをやれば年1000万円稼げます」とか「簡単に稼げます」、「これだけで成功した」、「株やFXで専業主婦が1000万円!」みたいな話とか本とかにとびついてもうまくいくはずがない。根本的な思考が大切なのです。

(身近なところで言えば、、、コンビニのレジとかで無愛想な人もいますよね。同じレジ打ちでも笑顔で接してくれるレジ打ちさんと無愛想なレジ打ちさんとはお客さんから見るとかなり違います。やっている仕事の内容は全く同じかもしれませんが、、、最後に出てくる結果は大きく異なると思います。やはり根本的な思考が大切)


で、、、斎藤一人さんの本は、すごく当たり前のことばかり書いているのだけど、そういった基本的なところも押さえていると私は思います。


こんなことを言ったらまた怒られるかもしれませんが、、、斎藤一人さんの言っていることを本当にしっかりと実践していたら年収1000万円とか誰でもいけると思います(何かの記事でよんだけど年収1000万円って、上位5%らしい)。


更に大切なことが!


それに加えて、幸せに1000万円以上達成できると思います。世の中には苦しくて大変な思いをして年収1000万円稼いでいる人も多いかと思いますが、、、。


斎藤一人さんの伝えていることをしっかりと実践すれば楽しく嬉しく幸せに1000万円を実践できるかと。




あと、斎藤一人さんの本の良いところは「緩いこと」「厳しくないこと」です(笑)。


成功法則の本を見ていると厳しいこと書いてるのが多いのです、「ビジネスマンはこうあるべき」とか「死ぬほど働くのは当たり前。何故できないのか?」みたいなものとか、、、。


それを実践すれば本当に年収1000万円稼げるのかもしれませんが、私だったら精神的にもたないと感じるものが多い。まぁ、ほんと厳しいこと書いてある本も世の中には多いのですが斎藤一人さんの本は逆。


楽しく生きようよ!相手のことも楽しくしてあげようよ!つらいことはやめようよ、しんどいことはやらなくてもいいんじゃない?楽しいことをやろうよ!仕事をゲームだと思ってやってみようよ!みたいなところが基本になっています。


ということで、、、。


緩く、楽しく、収入を増やしたいという人は斎藤一人さんの本がお薦めだと私は思います。

(もちろん、収入を保障するものではありませんのでその点はご了承ください)


今回の本もそういった魅力が詰まっていますので、欲しい人は書店でお買い求めください。

ネットで購入も可能です。下の絵をクリックすると商品詳細、レビューなどの通販サイトに移動しますので、必要に応じて購入ください送料も無料だと思います。

(他の人のレビューは見るだけでも勉強になるのでお薦めです。本を既に買った人もレビューはチェックすべきです)


(クリックで通販サイトへ移動します)


そうそう、どこかで書いたと思うけど、斎藤一人さんの音声などが入っているユーチューブ動画はお薦めできません。斎藤一人さん公認の動画は柴村恵美子さんが出しているもの以外は存在しないらしいです。

非公認の動画が多く出ていることに斎藤一人さんは心を痛めている部分もあるらしいです。

(斎藤一人さんの話を聞いた感想などを動画にしているものは問題ありません。区別が困難かもしれませんがご了承ください)

斎藤一人さんの「神様に上手に助けてもらう方法」

斎藤一人さんの「神様に上手に助けてもらう方法」を先日、読みました。


宗教的なお話だと思います。


今までに聞いたことのある話ばかりかな?


でも、本ではこういった話は少なかったような気がする。書いてあったとしても一部だけだったと思うけど、、、。


今回は全体的に宗教的な話(そう言えば、タイトルからしてそーだ)。


こんなことを書くと斎藤一人さんが好きな人に怒られるかもしれませんね。


「斎藤一人さんのやっているのは宗教ではない!」と主張される人は凄く多いです。


本のコメントなどを見ていても、宗教ではないと書いておられる方もいます。


逆に宗教だと書いておられる方もおられます。


私個人としては、宗教みたいだとは思うけど、別にどっちでもいいかな?というところです。


いいこと言っているからそれでいいという感覚で捕えています。



そして、私がこの本に書いてあることを勝手にまとめると、、、。


「神様に毎日感謝することは大切である」ということかな?


「神様だけでなく、自分の周りの人にも感謝する、地球にも感謝する、それ以外の多くのものに感謝する」


毎日、それができれば自然に幸せになれそうな気がします。


あなたも身の回りのものに感謝してみてください。きっと幸せになれると思います。



(上記クリックすると詳細ページに飛びます。いろいろな方の感想も読めますので、それを確認して良さそうな本だと思ったら購入するといいかと思います。CDも付属されているのでお得です)


美来さんとこのお店が昨年12月に全国一になった理由を勝手に考えてみた

私は全く知らなかったのですが、、、。


私が初めて言ったまるかんのお店、美来さんところって凄いのですね。


昨年12月売り上げ全国一だったらしいです。


おめでと~!!!パチパチ。


では、何で、美来さんとこは売り上げNO1になったのでしょう?


私なりに勝手に分析してみました。


こんなことは代理店会議(みたいなもの)で全部言っていることかもしれませんが、私の思うところを書いてみますね。



1、斎藤一人さんを信じきっている
 メインで説明されている中川さんの話を聞いていると、、、斎藤一人さんを信じきっているという感じがします。当然、斎藤一人さんが出している商品を信じきっている。

 販売する商品が本当に良いものだったら、知っている人全員、そして誰にでも教えたくなりますよね。ほんとそんな感じでお話されています。

 「良いものだから使わないと損だよ」みたいな感じで伝えています。もちろん、相手が使っても使わなくてもいいのです。そんな細かいところは気にしない。


 まずはたくさんの人に伝えるということ。その次に、伝えた人が購入してくれる確率を上げるということが大切。

 どちらにしろ、商品に自信があるということが大切なんです。商品に自信が無かったらたくさんの人に伝えられないし、仮に伝えることができたとしても購入してくれる確率が低くなる。


 どれだけ商品を信用しているのか?ということを考えると中川さんはやっぱり、ぴか一かなと思います。もし、売れていないのだったら、その一番根本的なところを見直すべきだと思います。



2、いろいろな勉強をして、それを多くの人に伝える
 勉強をするということは大切かと思います。それには本を読むのが一番。多くの先人の成功法則がたくさん詰まっています。

 中川さん夫妻はそういった勉強をしていると思います。そして、それをいろいろな媒体を使って伝えている。現在はインターネットもあるので、世界中の人に伝えることができます。本当に多くの人に伝えることができるんですよね。これは凄いことです。


 インターネットが難しいならば、まずはとにかく様々な勉強をする。そして、良いと思ったことは近くの人とかに、どんどん伝える、とにかく発信する。これって簡単そうで意外と難しいのですよね。しかも、これを習慣にしようと思うとかなり大変。


 でも美来さんとこでは定期的に様々な勉強会を開いています。これが大切。スケジュールが決まっちゃうと人間ってちゃんと勉強するものです。

 あまり勉強できていない。勉強会など開催するのも難しいという人は、、、自宅でもどこでもいいので定期的に勉強会を開催することをお薦めします。

 人が集まらなくてもいいのです。その時は1人で勉強したらいい。失敗しながら一歩ずつ進むことが大切だと私は思います。



3、インターネットを上手に使っている。
 現在、斎藤一人さんのお弟子さんや特約店の中で一番上手にインターネットを利用しているのは柴村恵美子社長だと思います。ホームページのアクセスはかなりのものです。


 柴村恵美子社長の次にインターネットを上手に使っているのは、たくさんのお店があるとは思いますが、美来さんとこは日本でも有数のインターネットを上手に使っているお店だと思います。


 このように書くとネットでの販売できてうらやましい、そんな技術はないと思うかもしれませんが、美来さんとこではインターネット販売は行っていません。あくまでも人との交流や勉強会などの案内をしているだけ。


 美来さんとこのグループはブログ書く人が一番多いのではないかな?そして、中身のあるブログを書いてる人が多いように思います。


 斎藤一人さん関連のブログ見ていると、、、今日の言葉「○○」みたいな感じで書いている人もいます。何の工夫もない機械的な仕事みたいに感じる。

 駄目とは言わないけど、あれを楽しんで見る人がいるのかな?って思います。やっぱり日々のできごと。斎藤一人さんの勉強会で何を勉強したのか?何が良かったのか?など楽しいと思ったことを書いたほうがいいかと。

 そういった日々のできごとを書いている人が多いという意味でも美来さんとこのグループの人たちは素晴らしいと思います。


 例えば、、、10人の方のブログのアクセス平均が1日100人だったとすれば毎日1000人の人が美来さんとこの情報を知るわけです。もちろん、普通のお店に来る人と同列に考えるわけにはいかないのですが、毎日1000人定期的に情報を見てくれるというのはかなり大きい。


 1000人に1人でもいいから、「私もそこへ行けば楽しくなるのかな?」みたいに感じてもらえたら凄いですよね。1日1人のお客さんがブログで集まっているかもよ?


 ちなみに「斎藤一人 ブログ」で検索すると私のこのブログが上位に表示されます。こんなことでは駄目だと思うのですよね、、、。もっと斎藤一人さんについて知っている人がたくさんいるはずなのに、、、。

(だって、私は斎藤一人さんに会ったこともない)


 せっかく斎藤一人さんの近くで素晴らしい勉強しているのですから、どんどん全国に発信してほしいものです。


 絶対にインターネットを使えと言っているわけでもありません。とにかく情報発信することが大切。そう思ったらインターネットも一つの手段として考えるのもありということ。


 失敗してもいいから、とにかくいろいろなことにチャレンジしてもらいたいものです。やってみても絶対に無理と思ったらその時に初めてあきらめたらいいのです。やってみたら意外と簡単かもしれませんよ!


、、、と。


私が思うところはこんな感じ。そうそう、インターネットを使うのが苦手と言う人は私のブログのコメント欄とか使ってもらっていいのでどんどん情報書き込んでください。時間があれば、私も記事として取り上げたいと思います。


今回は斎藤一人さんの商品を扱っている人たちへのメッセージみたいになってしまいましたが、、、これはどのお仕事でも当てはまると思うので、自分に当てはめて考えていただければ幸いです。



PR
このブログの人気度は?
このブログを応援してくれる人、他のブログで自己啓発関係の勉強をしたい人は以下のバナーをクリックしてくださいね!
自己啓発 ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カテゴリー
タグクラウド
スポンサーリンク
アンケート
最新コメント
  • ライブドアブログ