今日も前回に続いて、斎藤一人さんの本のレビューを書きたいと思います。


なんだか最近、やたらと本出しているような気がしますね。


今回紹介するのは「地球は「行動の星」だから、動かないと何も始まらないんだよ」という本です。


1月に発売されたばかりの本。


書いてあるのは当たり前のことばかりです(斎藤一人さんファンに怒られそう?)。


でもね、、、。


当たり前なんだけど、誰も真剣にやらないことだったりもします。


成功する一番簡単な方法は「行動すること」です。


この世の中、ビジネスの世界ではほとんどの人が成功しないみたいなんだけど、、、、


成功しない人は考えすぎ。もしくは「アイデアはあるんだけど、お金がない」とか「アイデアあるけど時間がない」みたいな、無いもの先行になる人。


成功する人はあるもの先行だよ(多分ね)。


成功したかったら、今あなたが持っているもので勝負し続ければいいだけの話。行動するのみ。そうすると10回のうち9回は失敗すると思います。


「あれれ、駄目じゃん!」と思ったあなた、駄目です。


私の感覚ですが、、、1つでも成功して残ったら凄くラッキーです。

(残りの9回もある意味で成功です。これを書いてたら長くなりそうなので、斎藤一人さんの本を読んでください)


その1つを続ければいい。そして、余った時間で次の行動する。そうしたら次の行動の中でも10回に1回ぐらいは成功が出てくるかもしれない。


そしたら2つ続ければいい。そして、余った時間で次の行動をする。


もちろん、続けているものも単純に続けるよりはしっかりと考えながら続けたほうがいい。より効率的にするにはどうしたらいいのか?改善しつつ行動する。


そうすると、成功したものがより大きな成功に近づく。


もしかしたら、最初は成功だと思っていたものが成功が増えてくるに従ってたいしたものでなくなる場合もあります。逆に効率が悪いものになる場合も。その場合は、、、最初は成功だと思っているものでも捨てたり、、、他人にやってもらうほうがいい場合もあります。


そうやって当たり前のようにたくさんの失敗を続けていけば誰でも成功すると思います。とにかくスピードが大切かと。失敗するスピードを上げていきましょう。

(何故、失敗しているのか考える必要もありますよ。また1回失敗したら立ち直れないようなリスクのある挑戦、行動はしちゃ駄目だよ。リスクを極力かけず、できる範囲の行動を続けることです)


ほんと、びっくりするぐらい世の中の人は行動しないので、行動する人から見ると楽勝なんです。


でも、、、「行動しているけどうまくいかない」という人も多いかもしれませんね。


本当に行動しているけどうまくいかないのであれば、、、これは私の推測ですが、テクニックに走りすぎている可能性が高いと思います。


当たり前の話ですが、どうやったら目の前の人に喜んでもらえるか?近くの人に喜んでもらえるか?などなど、基本的なところが大切。そういった基本の部分も勉強する必要があります(というか身近な人と接して相手の気分をよくするだけでもいいよ)。


それをやらずに、、、例えばフランチャイズの説明会などの「このビジネスをやれば年1000万円稼げます」とか「簡単に稼げます」、「これだけで成功した」、「株やFXで専業主婦が1000万円!」みたいな話とか本とかにとびついてもうまくいくはずがない。根本的な思考が大切なのです。

(身近なところで言えば、、、コンビニのレジとかで無愛想な人もいますよね。同じレジ打ちでも笑顔で接してくれるレジ打ちさんと無愛想なレジ打ちさんとはお客さんから見るとかなり違います。やっている仕事の内容は全く同じかもしれませんが、、、最後に出てくる結果は大きく異なると思います。やはり根本的な思考が大切)


で、、、斎藤一人さんの本は、すごく当たり前のことばかり書いているのだけど、そういった基本的なところも押さえていると私は思います。


こんなことを言ったらまた怒られるかもしれませんが、、、斎藤一人さんの言っていることを本当にしっかりと実践していたら年収1000万円とか誰でもいけると思います(何かの記事でよんだけど年収1000万円って、上位5%らしい)。


更に大切なことが!


それに加えて、幸せに1000万円以上達成できると思います。世の中には苦しくて大変な思いをして年収1000万円稼いでいる人も多いかと思いますが、、、。


斎藤一人さんの伝えていることをしっかりと実践すれば楽しく嬉しく幸せに1000万円を実践できるかと。




あと、斎藤一人さんの本の良いところは「緩いこと」「厳しくないこと」です(笑)。


成功法則の本を見ていると厳しいこと書いてるのが多いのです、「ビジネスマンはこうあるべき」とか「死ぬほど働くのは当たり前。何故できないのか?」みたいなものとか、、、。


それを実践すれば本当に年収1000万円稼げるのかもしれませんが、私だったら精神的にもたないと感じるものが多い。まぁ、ほんと厳しいこと書いてある本も世の中には多いのですが斎藤一人さんの本は逆。


楽しく生きようよ!相手のことも楽しくしてあげようよ!つらいことはやめようよ、しんどいことはやらなくてもいいんじゃない?楽しいことをやろうよ!仕事をゲームだと思ってやってみようよ!みたいなところが基本になっています。


ということで、、、。


緩く、楽しく、収入を増やしたいという人は斎藤一人さんの本がお薦めだと私は思います。

(もちろん、収入を保障するものではありませんのでその点はご了承ください)


今回の本もそういった魅力が詰まっていますので、欲しい人は書店でお買い求めください。

ネットで購入も可能です。下の絵をクリックすると商品詳細、レビューなどの通販サイトに移動しますので、必要に応じて購入ください送料も無料だと思います。

(他の人のレビューは見るだけでも勉強になるのでお薦めです。本を既に買った人もレビューはチェックすべきです)


(クリックで通販サイトへ移動します)


そうそう、どこかで書いたと思うけど、斎藤一人さんの音声などが入っているユーチューブ動画はお薦めできません。斎藤一人さん公認の動画は柴村恵美子さんが出しているもの以外は存在しないらしいです。

非公認の動画が多く出ていることに斎藤一人さんは心を痛めている部分もあるらしいです。

(斎藤一人さんの話を聞いた感想などを動画にしているものは問題ありません。区別が困難かもしれませんがご了承ください)