私のブログでは斎藤一人さんについて、良いと思うことも悪いと思うことも、、、


私が思うがままに書いています。


だから斎藤一人さんのファンにとってはゆるせないような斎藤一人さんの悪口(?)みたいな例も出てくると思いますし、逆に斎藤一人さんが嫌いな人(アンチ)から見たら、本当の斎藤一人を知らないからそんなに褒めるのだと怒られるようです。


どちらの意見も正しいと思うので、どんどんコメントしてください。


個人的にはどちらのコメントも意見もありがたいと思っています。


ただ、私はこのスタンスを変えることは現時点で考えていませんので、ご了承ください。



1、斎藤一人さんファンに対して思うこと
で、思うことは、、、斎藤一人さんの強烈なファンの方の書き込みを見ていると、本当に斎藤一人さんの言うことを実践しているのか?とちょっと疑問に思います。


本当に実践していたら、、、私の書いているようなこともあまり気にならないだろうし、どうやったら自分のプラスになるか考えて捕えるだろうと思うのです。斎藤一人さんのファンらしからぬコメントも多いような気がします。


また、世の中には強烈な斎藤一人さんのアンチが多くおられるのですが、、、そういった人の主張を見ていると「うらぎられた」みたいな書き込みも多いのです。


斎藤一人さんはご存知の通り、普通の人間です(かなり個性の強い)。勉強家でもあります。実践家でもあります。でも、スケベでもあります。それ以外に良いと思うところもあれば嫌なところもあるでしょう。


でも、その良いところばかりを見せ付けるのはどうかと思うのですよね。強烈なアンチの方はそういった良いところばかりを見せ付けられて、最後に逆のところを見てがっかりしているのだと思います。


最初から良いところも悪いところも見せてくれれば総合的な判断ができることでしょう。強烈なアンチになることもないと思います。


これは恋愛などでも同じ。良いところばかりを魅せて、一緒になった途端にショックを受けるような人も多いようです。最初からありのままでいいと思うのですけどね、、、。



2、斎藤一人さんアンチの方の書き込みで思うこと
あと、逆に強烈なアンチの方も、あまりにも一方的だなと思います。斎藤一人さんの教えを実践して良くなっている人はたくさんいます。それは当然、正しいことを言っているからです。

非難するようなことは特にないと思いますし、更には非難する時間が凄くもったいないと思います。

良いところも悪いところも見るのは大切だと思いますが、良いところをできるだけ選別できるようになって欲しいなと思います。


私が最近思うところは、、、こんな感じかな?

皆さん、幸せになってくださいね!