斉藤一人さんを楽しく考えるブログ(ひとりさんの本、CD、動画、画像が大好きなファン)

ご訪問ありがとうございます。斎藤一人さんについては本を読んで知りました。あとはCDで音声を聞くのみ。会ったこともありませんし、顔写真さえも見たことないです。でも、本を読んだりCD聞くのは凄く楽しいのでファンです。斎藤一人さんの言葉から考えたことなどをブログに書いていきたいと思います。また、ネットなどで探した写真、動画、画像情報などもアップしますね。今日も「ついてる」「うれしい」「楽しい」「感謝します」「幸せです」「ありがとうございます」「「許します」です!

斎藤一人さんの因果の話

斎藤一人さんの話~いじめはそのうち逮捕されるようになる(因果の話のCDより)~

因果の話のCDの中に少し気になった話があったので紹介したいと思います。


斎藤一人さんによると、「いじめはそのうち逮捕されるようになる」とのことです。


学校に行けなくなるようなことをするということは、その人の人生を変えてしまうほどのこと。凄く悪いことだから逮捕されるようになるらしい。


ストーカーも以前は逮捕されなかった。被害がなければ訴えても警察は「被害はないのでしょう」と言って扱ってくれなかったが今は変わってきている。


「いじめもそのうち逮捕される」とのこと。


当然、やらない方がいい。


でも、「逮捕されるならばやらない」というのではいけないですよね。


「やっちゃいけないからやらない」ということを念頭に置きたいと思います。


受験も大切だけど、道徳教育とかをもっと徹底させた方がいいのかもしれませんね。


最近はずっと斎藤一人さん(ひとりさん)の因果の話のCDを聴いています

最近、ずっと斎藤一人さん(ひとりさん)の因果の話のCDを車の中で聴いています。


何故、同じ話をずっと聴いているのか?


単純に新しいCDを入手していないからです。


私の主催する会に斎藤一人さんの愛弟子さんが良く来られていて、その度に新しいCDをお持ちくださるので、それを聴いていたのですが、最近来られないから入手していないのです。


それで思い出しました。どうしているのか?病気でもしていないか心配なのでちょっと確認してみたいと思います。そして、自分からCDを探す旅にも出たいと思います(ネットの中ではたくさんあると思いますので)


それはそうと、因果の話。


斎藤一人さんの話によると、ご先祖様のやったことは自分には出ないとのことです。そう考えるとご先祖様が悪人だろうと、貧乏だろうと自分は関係ありません。自分の道を行けばよいということになります。


そして、自分が前世にやったことが今の自分に出てきているとのことです。


前世で悪いことをすれば、今、悪いことが出てくる。良いことをすれば、今、良いことが出てくる。


よく、「ご先祖様が悪いことをしたから、自分に悪いことが起きている」という話を宗教やその他の話でも聴いたりするかもしれませんが、斎藤一人さんによるとそれは無いということ。


全て自分の責任。これまでにやってきた自分の行いが出ているということです。


そして、何か悪いことが起きても、他人(ご先祖様)のせいにしてはいけないとも言っておられます。人のせいにするのは楽かもしれないけど全て自分の責任だから逃げてはいけないということでしょう。


個人的には、この話は好き。


誰のせいでもない。自分のせいだと思うことによって、人間は成長できると思うから。良い行いに繋がると思うから。


そして、斎藤一人さんは、「今良いことをすれば来世は良くなる」というようなことをお話されていますが、恐らくは今生、将来的にも良いことが起きると思います。だからどんどん良いことをしましょう。



でも、悪いことが起きたらやっぱり気分良くないですよね。そういう時にはどうすれば良いのか?


斎藤一人さんが言うには、悪いことが起きたら「喜んで刈り取ってください」とのことです。そうすることによって悪い因果がなくなるとのこと。自分で終わらすことができる。そうすれば後は良いことしか起きない。


嫌なことをされた時(悪いことが起きた時)に仕返しなどをしていたら、悪い因果が残って、来世はどんどん悪くなる(来世だけでなく今生にも悪いことが起きる可能性は高いでしょう)。その因果を自分で断ち切ればよい。本当に素晴らしく喜ぶべきということです。


「過去に自分が悪いことをしたんだな」「これで終わらせることができる」と思って喜んで刈れば、悪いことは起きなくなるそうな。


私はよく車の運転を例に出しますが確かにそうですよね。割り込みをされた時に怒って幅寄せとかしたら、相手が怒って更に仕返しをしてきて、それに対して更なる仕返しをして、、、悪いことがどんどん増幅していきます。最悪、事故につながります。最初に怒らずに喜んで刈っておけば問題ないのです。


悪いことが起きてもハッピーと思える不思議な話(なかなかそうは思えませんが)。



宗教的な話であり、、、精神世界の話でもあり、、、。


前世起きていることが今の自分に出てくるとかは正しいかどうかは証明しようがありませんが、多くの人が同じように考えれば良い世の中になると思います。


「証明しようがないけど正しい」、それこそが真理なのかもしれませんね。


斎藤一人さんの輪廻、因果のお話

斎藤一人さんのテープを聴いていると輪廻、因果の話が出てくることが多いです。


白光の浄霊をするようになってから輪廻、因果の話も多くなった?

(白光の浄霊は今はやっていません)


自分が今、困っていることがあればそれは過去の行いが悪かったからということらしいです。


それも今生ではなくて、前世のものが出てくる場合も多いとのこと。


前世の時に学の無い人を馬鹿にしていたから、今の自分が学がないということで馬鹿にされる。


だから人を馬鹿にしてはいけない。それは全て自分に帰ってくるのだから。


逆に良いことをすれば自分に良いこととして帰ってくる。前世良いことをすれば今、良いことが起きる。


今が幸せだと思っている人は前世の自分が良いことをしたからなのかもしれません。


だから、将来(来世も含め)、幸せになりたいのであれば良いことをしましょう!



では、悪いことが起きた時にはどうしたら良いのか?


学問が無いからということで馬鹿にされた時にはどうしたら良いのか?我慢をすればいいの?


そういう時には、過去に自分がそういった悪いことをしたのだと認識して、喜んで刈り取ればいいとのことです。


過去に自分がそうやって人を馬鹿にしちゃったんだな。そんなことは良くないよな。自分で終わらせよう。(これが神のお手伝い?)


やってはいけないのは、仕返しをしたり、他の人に当たること。そうすると悪い輪廻、因果が繰り返されます。だから、自分が全て刈り取って悪い輪廻を終わらせるようにすればいい。


そうすればどんどん幸せになれると思います。


あと、面白いのは他人の因果は自分には来ないらしいです。


例えば自分の親が良いことをしたから自分に良いことが起きたということで仏壇に手を合わせて感謝している人もいるかもしれませんが、親がやったことは親にしか帰ってこないそうです。


だから今の自分に良いことが起きているのは過去の自分、もしくは前世の自分が良いことをしたからということらしい。


逆に言えば人のせいにしてはいけないということ。今、自分の目の前で起こっていることは全て自分がもたらしているということらしいです。



テープを聴いたことを無理やりまとめたらこんな感じ。


それは違うのでは?と思うこともあったりしますが、大まかには良い考え方だと個人的には思います。悪い輪廻は私達の手で無くしていきたいものですね。


輪廻、因果については私自身もいろいろと考えるところもあるので機会があれば今後も書いていきたいと思います。

PR
このブログの人気度は?
このブログを応援してくれる人、他のブログで自己啓発関係の勉強をしたい人は以下のバナーをクリックしてくださいね!
自己啓発 ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カテゴリー
タグクラウド
スポンサーリンク
アンケート
最新コメント
  • ライブドアブログ