まるかんのお店、京都道場に先日行ったことは以前書いた通りです。


その時の感想の続き。というか今、思いついたことを書きたいと思います。





その場の雰囲気なのですが、とても楽しい場だったと個人的には思っています。




何が良かったのかな?と思うと言葉にするのは難しいのですが、、、思い起こすと、、、参加している人達がお互いの良いところを褒めあっていることが頭に浮かんできました。




私も人を褒めることは基本的に好きな方だったりしますが、やはり面と向かって嫁さんに「いつもありがとう」とか「いつも綺麗だね」とか、なかなか言えないです。そのようなことを言っていたら、嫁さんからは「頭、大丈夫?」とか言われそうです。それは嫁さん以外の知り合いでも同じ。言った方がいいのは当たり前と思っていても難しい。




でもね、京都道場では参加している人同士がお互いをほめあっているのです。不思議なことに、初参加の方も同じなんです。何とも世の中から隔離されたような不思議な空間なのです。


一般的な社会から見れば異様な雰囲気かもしれません。宗教的に見えるかもしれません。私よりも普通の人(?)が見たら、気持ち悪い空間かもしれません。




でも、私はその場が心地よかった。人を褒めることが当たり前でお互いを認め合うのが自然な空間。


なんだか幸せを感じません?




よく、成功法則などの話では成功するためには「相手の良いところを見つけて褒めることが大切」なんてことが書いてあります。そうすれば相手も喜ぶし、自分も嬉しい。いいこと尽くめ。


でもね。普通はそんなこと言えない。照れくさい。頭おかしいと思われるかも?とブレーキがかかる。




そんなブレーキが外れている空間だったかな?と今は感じます。


人を褒めることが苦手な人だったら、人を褒めることができる良い練習の場ではないかと思います。


相手を認める、相手のことを褒める。成功法則では必須と言われることが苦手な方はまるかんのお店に行くといいかもしれません。


そうそう、その場で主催の中川さんが「相手を認める、褒めることも大切だけど、自分を認める、自分を褒めることが一番大切ですよ」と言っていたかと思います。



そうですね。相手を褒めるうんぬんかんぬんよりも、まずは自分を認められない人。自分が嫌いな人。自分を褒めることができない人ことは参加すべき会なのかもしれません。もちろん、すぐには無理かもしれませんが自分が嫌い無い人でも自分が好きになれる、可能性が高いのでは?と個人的には思います。


私が参加したのはまるかんのお店美来(みらい)の京都道場でしたら、他のお店も含めて全国各地で今回のような会があるかと思います。


このブログを読んであなたも思うところがあったら是非、参加してみてください。また、質問や反論など思うところがあれば是非コメントください。


追記)もしかしたら成功法則の会などでも同じようなことをしているかもしれませんが、そういったものは参加費数万円とかだったりします。まるかんの道場は最初は無料で参加できるのはかなりお得かも?満足されたら、その満足分だけ商品を買われてもいいかと思います。


(今日もついてる!と10回以上言っていない方は言ってみよう。ついでにこちらもクリック→人気ブログランキング